【重要】2024年度前期 一般学生 授業料減免申請 追加申請の詳細について

掲載日:2024年6月4日

 東京都立大学における2024年度前期一般学生授業料減免申請について、4月19日までを申請期間とし、申請を締め切っておりましたが、東京都の実施する授業料実質無償化の初年度であり、要件を満たす方に制度を利用していただくため、期限内に申請できなかった方については、今回に限り、後期の申請にあわせて追加で申請を受け付けることといたします。一般学生授業料減免(①都内の子育て世代への新たな支援制度(授業料実質無償化)、②都立大独自減免制度)の対象の方はそれぞれ減免の申請が必要ですので、必ずご確認ください。追加申請される方については、審査結果が出るまでは授業料の納入が猶予されます。

 追加申請される方について、既に5月31日までに授業料を納付いただいた方には、申請後、マイナンバーの提出等、審査を経て減免決定されたのち、順次、還付を行います。

対象となる方と主な要件

①都内の子育て世代への新たな支援制度(授業料実質無償化)(新制度)

・生計維持者が令和5年12月31日以降、申請時まで引き続き都内に住民票の住所を有すること。
・所得要件はありません。
 https://www.houjin-tmu.ac.jp/topics/topics14396/

② 都立大独自減免制度(現行制度)

・年収約478万円未満の世帯は全額免除、約478万円以上約674万円未満の世帯は半額免除(家族構成等世帯の状況によって家計基準は変わります。)
・住所要件はありません。
 https://gs.tmu.ac.jp/exemption/about.html

※上記のほか、進学要件・成績要件など各種要件があり、審査を経て減免の対象となります。詳細はそれぞれの制度のリンクをご覧ください。

国の高等教育等の修学支援新制度等については、下記の東京都立大学学生課HPよりご確認ください。
 https://gs.tmu.ac.jp/scholarship/

支援を受けるための申請手続き(新制度・現行制度とも)

(1)申請フォームへの入力

 オンラインで減免申請を行っていただきます。下記リンクからアクセスいただき、6月24日(月)~9月30日(月)17時までに申請を行ってください。

https://logoform.jp/form/tmgform/tmu-genmen202402

(2)マイナンバーの提出

 住所要件、所得要件(都外在住世帯の場合)を確認するため、学生本人及び生計維持者のマイナンバーをご提出いただきます。オンライン申請後、申請時に入力いただいた送付先宛にマイナンバー提出用の書類および返信用封筒をお送りいたしますので、そちらを使用して提出をお願いいたします。
※申請内容に不備などがあった場合は、東京都及び委託業者から確認のお電話をする場合がございます。また、ご提出いただいた個人情報は、本学、東京都及び委託業者が共有します。
※マイナンバー以外の資料についても提出を求める場合がございます。手続き等を含め詳細は、上記申請フォームとあわせて公開している申請要項をご確認ください。

その他

(1)7月19日(金)までに追加申請し、その後のマイナンバーの提出等に遅滞なくご対応いただいた方については、審査を行い、申請内容に不備のない場合、9月頃を目途に減免決定後、順次、還付作業を進めます。7月20日(土)以降に申請等を行った方については、12月の減免決定後、順次、還付作業を進めます点、ご了承ください。

(2)当初申請期間(4月1日~19日)の申請をした方については、前期の授業料減免について、現在、審査中であり、7月中旬ごろを目途に審査結果を授業料納付者(保証人又は本人)あてに郵送で通知いたします。

(3)当初申請期間で申請された方、追加申請期間で申請される方、どちらも審査の結果、半額免除又は不承認となった場合には授業料の納入義務が生じます。また、申請をしない方についても同様に授業料納付が必要となります。納付期限までに納付されない場合には、除籍処分となりますのでご注意ください。また、追加申請期間に申請する場合、除籍通知が後期に行われることとなり、この場合、前期にさかのぼって除籍処分とします。

(4)授業料減免制度は、前期・後期それぞれ申請する必要がありますが、今回の追加申請をしていただく方は、後期申請と一体で申請フォームから入力できますので、ご確認ください。追加申請を行わない方には、後期の申請について、別途お知らせしておりますので、そちらをご参照の上、申請をお願いします。

問合せ先
東京都公立大学法人経営企画室 03‐5990‐5386