入札参加に関するQ&A

物品等、工事 共通

Q1. 入札案件は全てホームページに掲載されるのですか?

原則、希望制指名競争入札及び一般競争入札案件は、ホームページ及びビジネスチャンス・ナビ2020( https://www.sekai2020.tokyo/bcn/ )に掲載いたします。なお、希望制指名競争入札案件については、令和3年12月1日からはビジネスチャンス・ナビ2020でのみ掲載します。

Q2. 入札書の書式を入手したいのですが?

次のリンクからダウンロードをお願いします。(ビジネスチャンス・ナビ2020を利用する入札においては、入札書は通常使用しません。)

https://www.houjin-tmu.ac.jp/keiyaku/seido/keiyaku5500/

Q3. 入札を辞退したいのですが?

入札を辞退したい場合には、辞退届を提出してください。(辞退届を提出しない場合には不参となります。)辞退届の書式は自由です。入札書の金額欄に辞退と書いていただいても結構です(件名、宛先、日付(入札日)、住所・代表者氏名などを記入し、代表者印または指定代理人の印鑑を押印し、「辞退」と明記してください。)。ビジネスチャンス・ナビ2020を利用する入札においては、入札期間中に辞退を選択し、登録をしてください。

Q4. 同時期に複数の入札予定案件があるとき、同時に複数申し込むことはできますか?

可能です。その場合には、希望票の所定箇所に、希望順位を明記してください。

Q5. 希望票を提出すれば、無条件に入札に参加できるのでしょうか?

案件ごとに定める申出要件等を満たすことが必要です。また、入札参加希望者が多数であった場合等、希望票の提出があっても、必ず入札に参加できるとは限りません。

工事

Q1. 配置予定技術者は途中で変更が可能でしょうか

開札時まで変更が可能です。

Q2. 工事実績調書に記載する実績は、希望票に記載の配置予定技術者の実績でしょうか

通常、実績は貴社の実績を記入ください(技術者の実績ではありません。)。ただし、案件によっては、技術者の実績を求める場合があります。その場合は公表情報に記載がありますので、御確認ください。

Q3. 〇〇(具体的な工事内容)は実績に該当しますか

工事実績は工事実績調書に記載いただいたもののうち、契約書等の証憑書類の提出があったもので審査いたします。判断に迷うものは記載いただけましたら、こちらで確認いたします。なお、本法人を契約の相手方とする工事実績(公表を行った日から3年前の日が属する年度初め(4月1日)以降に施行を完了したもの)は必ず申告ください。

Q4. 工事実績調書には、JV案件も記載して良いでしょうか

JV案件も記載いただいて構いません。その場合、貴社の比率を記載いただき、申請要件を満たすことが確認できる資料を添付ください。

Q5. 工事希望票兼予定監理技術者等調書の「施行中の工事」にはどのようなものを記載すれば良いでしょうか

貴社で現在施行中の工事について、差し支えない範囲で記載願います。(工事種別・規模など、条件はございません。)