寄付の目的

new 東京都立大学学生を支援する

学部生への奨学金(修学支援基金)

学部生への奨学金(修学支援基金)へのご支援のお願い

東京都立大学では、経済的理由等により授業料の納付が困難な学生への授業料減免等をはじめとする各種経済支援を行っています。
一方で、近年の物価高騰等の影響により、学びを継続するための経済的な負担が重くなっています。
経済的な理由等により修学を断念することがないよう、皆様からの温かいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

東京都立大学学長

寄附金の主な使途

皆様から頂いたご支援は以下の取り組みに活用させていただきます。
・学部生への給付型奨学金の支給にかかる経費
※ この給付型奨学金は、2020年4月から一般社団法人東京都立大学同窓会が実施している『東京都立大学同窓会奨学金』を基としており、包括連携協定に基づき学生支援を実施しています

寄附者への特典

ご芳名の掲載

ご支援いただきましたことに感謝の意を表し、ご寄附いただいた方のご芳名を掲載させていただきます(公表のご承諾をいただいた方のみ)。
詳細はこちら(芳名録・寄附者銘板・高額寄附者WEB銘板)

税制上の優遇措置

個人で2,000円以上のご寄附をされた方は、「所得税」と一部地域の「住民税」の寄附金控除を受けることができます。また、個人から当該事業にご支援をいただく場合は「税額控除」の対象となります。
詳細はこちら(税制上の優遇措置)

個人からのご寄附の場合

平成28年度の税制改正により、国立大学法人等が実施する修学支援事業に対する個人の方々からのご寄附については、これまでの「所得控除」に加え「税額控除」の適用対象となりました。
本学の「修学支援事業基金」へのご寄附は上記に該当いたしますので、確定申告の際に、寄附者様において、所得控除または税額控除、いずれか有利な制度をお選びください。

税額控除
個人が寄附した金額の一定割合を、所得税額から直接控除することができる制度です。税率に関係なく所得税額から直接控除されるため、多くの方にとって、所得控除と比較して減税効果が大きくなります。

注意事項

・寄附フォームからのご寄附の場合、領収書発行は申込日(決済日)から約2~3か月後になります。
・寄附フォーム以外で申込を希望の場合は、お問い合わせ先にご連絡・ご相談ください。

お問い合わせ先

東京都公立大学法人 経営企画室 寄附金担当
電 話 番 号:03-5990-5389
メ ー ル :houjin-info[at]jmj.tmu.ac.jp
      (メール送信の際には、上記アドレスの[at]を@に置き換えてください)