new
宅配買取寄付サービス「キモチと。」での寄付募集を開始しました
東京都公立大学法人は、リユースショップ「BOOKOFF」等を運営するブックオフコーポレーション株式会社と連携し、不要品の査定額を通じた社会貢献を目的とした宅配買取寄付サービス「キモチと。」の応援先に、本法人の寄付メニューである「東京都立大学 図書館支援」が掲載されました。
本法人のページはこちら:東京都公立大学法人|本で寄付できるブックオフ「キモチと。」
1.「キモチと。」について
「キモチと。」は、読み終わった本、聴かなくなったCD、遊び終わったゲームなど不要になったモノをお送りいただくと、その買取金額で様々な団体等に寄付、応援、支援することができる取り組みです。不要品の査定額を通じた社会貢献を目指しており、災害の被災支援・子どもや女性の支援、環境問題解決といった様々なジャンルでの支援を募っております。
・キモチと。の詳細はこちら:本で寄付できるブックオフ「キモチと。」
▼「キモチと。」ご利用手順
1. 応援したいプログラムを選ぶ:応援したいプログラムページのフォームからお申込みください。
2. 不要になったモノを梱包:ダンボールや紙袋に梱包。配送ドライバーが送料無料で集荷に伺います。
3. 査定額がプログラムの支援に:お送りいただいた品物をブックオフが査定し、査定相当額をお客様に代わり寄付します。
2.寄付金の使途について
皆様から頂いた「東京都立大学 図書館支援」へのご支援は以下の取り組みに活用させていただきます。
・図書館における図書及び学術雑誌の購入経費
・図書館で電子リソース(電子ジャーナル、電子ブック、データベース等)を契約するための経費
・図書館所蔵資料のデジタルアーカイブへの登録経費
・その他図書館運営に係る経費
東京都立大学図書館は、南大沢キャンパスの本館、日野キャンパスの日野館、荒川キャンパスの荒川館において、各キャンパスに特化した幅広い分野の資料を提供しており、学内者をはじめ、東京都民の皆様の利用も可能となっています。
2025年4月からはデジタルアーカイブの公開を開始し、水野家文書をはじめとする本学所蔵の貴重資料を全世界から閲覧できるようになりました(東京都立大学図書館デジタルアーカイブ)。
3.東京都公立大学法人へのご支援
本法人(東京都立大学・東京都立産業技術大学院大学・東京都立産業技術高等専門学校を含む)は、寄付金の使途ごとに様々な寄付金メニューをご用意しております。宅配買取寄付サービス以外にも、クレジットカードや銀行振込により千円からご支援が可能で、毎月・毎年決まった額のご支援も可能です。
本法人への寄付に対しましては、税制上の優遇措置が受けられます。
寄付金メニューや寄附の方法等については、以下のリンクからご覧ください。
皆様からのご支援をお待ちしております。
https://www.houjin-tmu.ac.jp/about/kifu/
お問合わせ先
東京都公立大学法人 経営企画室 寄附金担当
電話 03-5990-5389










