公立大学法人首都大学東京

採用選考結果

システムデザイン学部
インダストリアルアート学科
採用者情報 氏名 田中 聡一郎
採用発令日 2022年4月1日
研究業績等

研究の対象、テーマ:
「都市空間におけるパーソナルモビリティが創造する、新しい移動の意味、社会文化、ビジネスエコシステム、情緒的価値を生むインタラクション」
テーマ①モビリティ・デザインにおけるエッセンスの分析とそのプロトコルとしての「デザインアーキテクチャー」の研究
テーマ②モビリティにおけるHMI(ヒューマン・マシン・インタラクション)基本概念とデザイン要素の研究
テーマ③サステナビリティを叶える次世代のパーソナルモビリティやソリューションモビリティのデザインの研究
テーマ④コモディティ製品の新価値創造や新事業領域拡大を狙う「意味のデザイン」の研究

研究および活動業績:
2020年クリエイティブ本部副本部長就任
東京大学先端科学研究センター 先端アートデザイン分野 研究参加

2019年「電動化やCN、環境負荷をテーマにした次世代パーソナルモビリティやソリューションモビリティ(自動運行)の開発と提案」 ①MW-Vision ②LANDLINK ③YNF-01(ヤマハ発動機)

2017年「デザイン・アーキテクチャー(造形言語と文法)研究をもとに、新しい事業領域製品へのデザインDNAの活用実施したモビリティの開発と提案(部門・活動監修)」①CH-Concept②MWC-4③Tritown(ヤマハ発動機)

2017〜2019年「デザインアーキテクチャー(造形言語と文法)やデザイン思考を取り入れた製品デザイン開発を製品に実施、Gマーク受賞(部門監修)」EXULT43(大型船)F425A(船外機)YMR-08(農業用ドローン)CELL HANDLER(医療機器)

2019年「独自に開発したヤマハ流デザイン思考法の社外活用による手法(メソッド)の熟成」京都大学サマーデザインスクールに参加し、最優秀賞を受賞(ヤマハ発動機)

2017 年フロンティアデザイン部設立 部長就任

2015〜2016年「2つの兄弟ブランドで互いのデザインのDNAを探り、ブランディングに活かす施策のプロトタイプ開発」サン‐テティエンヌ国際ビエンナーレ、六本木デザインエキシビションに出展 (ヤマハ発動機)

2016年「島の人々(特に高齢者)と来訪者が共に語らうのに最適なロースピードモビリティの開発」主にコンセプトモデル06GENを活用した実証実験(ヤマハ発動機)

2015~2017年「事業の潮目をデザインで変える、デザインでグローバル・ブランド価値向上を狙ったコンセプトモデル開発と提案」コンセプトモデルGENシリーズ制作、各国各地域のモーターショーに展示(ヤマハ発動機)

2011年「コモディティ製品への『意味のデザイン』の実践と、その普及と市場評価の調査のためのデザイン展の開催」Resonated YAMAHA展(ヤマハ株式会社)

2008〜2011年「事業領域拡大に向けた、『意味のデザイン』による新しい商品デザインタイプの開発」 「Sound Projector YSP-4300他」「Audio MCR-040 & ISX-800」(ヤマハ株式会社)

選考経過 公募期間 2021年6月6日~2021年7月21日
応募者数 3名
教員選考委員会 構成委員 委員長   阿保 真 システムデザイン学部長
学内委員  教授4名
外部委員  1名
委員会開催日 第1回 2021年7月28日(書類選考)
第2回 2021年8月14日(面接選考)
人事委員会 構成委員

添付資料

委員会開催日
(最終候補者決定日)
2021年10月19日
募集要項

募集要項