東京都公立大学法人正規職員を目指す皆さんへ

御挨拶

東京都公立大学法人は、首都東京をフィールドとして、それぞれ特色を持つ東京都立大学、東京都立産業技術大学院大学、東京都立産業技術高等専門学校の2大学1高専を運営する公立大学法人です。
「大都市における人間社会の理想像の追求」という法人の使命を果たすため、私たちは、次代の東京を担う人材を養成する「社会の公器」として、都民はもちろん、世界をも視野に入れた貢献を行っていきたいと考えています。
令和5年度から第四期中期計画がスタートし、法人は限られた資源の選択と集中を図りながら、各大学・高専がそれぞれの特色を生かし、より質の高い教育研究や社会貢献を実践していく必要があります。
第四期中期計画を着実に推進し、魅力ある大学・高専として、さらに飛躍を遂げるためには、教員と車の両輪となり、戦略的・効果的に課題に取り組み、法人を支えていく職員の存在が欠かせません。なかでも未来の法人を担っていく正規職員の役割というものはとても大きいものがあります。
大学・高専を支え、法人の未来を創り上げていこうという気概とパワーを持った人材に期待しています。法人の飛躍とともにきっと成長した自分自身を見つけることができると思います。

先輩職員からの声

※部署名は取材時のものです。

勤務条件・福利厚生

給与等

給与等は、法人の規則・規程に基づき支給されます。
なお、採用前に給与改定が行われた場合は、その定めるところによります。

勤務時間、休暇等

勤務時間、休暇等は、法人の規則・規程によります。

研修制度

法人では、職級に応じた到達目標や各職級に求められる能力・スキルを提示した「人材育成プログラム」に基づき、体系的、計画的に研修を企画・実施しています。
法人における職員研修は、職場外研修、職場研修(OJT)、自己研修の3つを柱とし、きめ細かな人材育成により、大学・高専運営の「プロ職員」を育成しています。

人事制度

  • 昇任選考
    昇任選考は、職級(主任級、係長級、課長級、部長級)ごとに実施します。
  • 対象者
    原則として、現職級における職務経験年数が6年に達している職員を対象とします。
    なお、正規職員任用前に民間企業等の経験年数(※)がある職員については、当該経験年数を職務経験年数に通算できる制度があります。

(※)民間企業等の経験年数とは、民間企業での経験年数、法人における常勤契約職員及び非常勤契約職員の経験年数及び大学院の在籍年数をいいます。なお、通算できる民間企業等の経験年数は業種・職種、週の勤務時間数によって異なる場合があります。

採用Q&A