よくあるご質問
寄附金全般について
Q1 申込方法にはどのようなものがありますか?
A1 オンラインによる申込と申込書による申込の2種類があります。
オンラインはパソコン・携帯電話・スマートフォンなどからアクセスし、場所や時間を問わずご利用いただけます。オンライン申込(寄附フォーム)はこちら
Q2 申込書はどこにありますか?
A2 ホームページからダウンロードの上、ご送付ください。ダウンロードはこちら
Q3 定期的に寄附をしたいのですが、可能ですか?
A3 可能です(クレジットカード決済のみ対応)。毎月、毎年と定期的に定額の寄附額をご支援いただくことができます。オンライン申込(寄附フォーム)からお申込みいただけます。
Q4 応援メッセージはどこから送れますか?
A4 オンライン申込の場合は、お手続き完了後にお送りするメールにて応援メッセージのご案内をしています。
申込書の場合は、備考欄にご記入ください。
皆様からの温かいメッセージを是非ともお寄せください。
Q5 遺贈による寄附を申し込むことができますか?
A5 可能です。まずは、以下までお問い合わせください。
東京都公立大学法人 経営企画室 企画財務課 広報・調整係 寄附金担当
所在地:〒163-0926 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号 新宿モノリスビル26階
電話:03-5990-5389
メール:houjin-info[at]jmj.tmu.ac.jp
(メール送信の際は、上記アドレスの[at]を@に置き換えてください)
領収書・税法上の優遇措置について
Q6 税法上の優遇措置(寄附金控除等)を受けられますか?
A6 本学へのご寄付は税法上の優遇措置が適用されます。くわしくはこちら
Q7 領収書を紛失してしまいましたが再発行してもらえますか?
A7 はい。ただし、「写し」「再発行」等といった文字が入ります。
Q8 家族や友人との連名による申込みは可能ですか?
A8 連名によるお申込みは可能ですが、連名の領収書は確定申告に使用できません。寄附金控除の申告をされる場合は、個別にお申込みください。
Q9 クレジットカード決済で申し込みましたが、領収書が届きません。
A9 領収書は、各クレジットカード会社から本法人への入金が確認でき次第、発行いたします。そのため、申込日(決済日)から2ヶ月程度のお時間がかかる場合がございます。
11月以降にお申込みの場合、領収書の発行は翌年になる可能性があります。この場合、寄附金控除は翌年の対象となります。
東京都立大学新型コロナウイルス緊急支援基金について
Q10 銀行振込で申込をしましたが、領収書を発行してもらえますか?
A10 ATM又は銀行窓口で発行される控え(振込票)やインターネットバンキングでの手続き時の確認画面と、ホームページの記事(こちら)を出力したものを控除にお使いいただけます。
別途、領収書が必要な方は、お問い合わせ先まで①お名前(フルネーム)、②フリガナ、③寄附額、④寄附日、⑤住所をご連絡ください。
東京都公立大学法人 経営企画室 企画財務課 広報・調整係 寄附金担当
所在地:〒163-0926 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号 新宿モノリスビル26階
電話:03-5990-5389
メール:houjin-info[at]jmj.tmu.ac.jp
(メール送信の際は、上記アドレスの[at]を@に置き換えてください)
Q11 個人で10万円以上(法人・団体は50万円以上)の寄附をしたので、寄附者銘板及び高額寄附者WEB銘板に芳名を記載してほしいです。
A11 お手数ではございますが、以下お問い合わせ先に①お名前(フルネーム)、②フリガナ、③寄附額、④寄附日をご連絡ください。
東京都公立大学法人 経営企画室 企画財務課 広報・調整係 寄附金担当
所在地:〒163-0926 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号 新宿モノリスビル26階
電話:03-5990-5389
メール:houjin-info[at]jmj.tmu.ac.jp
(メール送信の際は、上記アドレスの[at]を@に置き換えてください)